テクネトライの家

コンセプト

わたしたちのこと

PC030014.JPG

 

【西尾市・テクネトライ事務所(外観)】

 

テクネトライは、愛知県西尾市を中心に新築・リフォーム・建替え・リノベーションを手掛ける小さな工務店です。ただ、もともと工務店だった訳ではありません。テクネトライはもともと「タイル工事」や「外壁工事」「左官工事」を手掛ける、いわゆる「下請け業者」として、大手ハウスメーカーや、地域の工務店の仕事を手掛けていました。創業以来、今まで携わってきた家の軒数は10,000軒以上に渡ります。

たくさんの家づくりに携わる中で、「この家は本当に良い家だ」と思う仕事もあれば、それ以上に「この会社はお客様のことを全く考えていない」「もっとこうすればこの家は良くなるのに!」と思う現場も多々ありました。

ほとんどの住む人からすれば一生に一回あるかないかの家づくり。下請けと言う立場から思っていることも中々元請けに伝えられない状況にモヤモヤしている日々が続きました。

そんな中で、ある日結婚を決めた娘がこう言いました。

「お父さんが私の家を建ててよ」

数多くの家づくりに携わってきた私たちだからこそ出来る「本当に良い家づくり」。

娘の言葉に背中を押されて、かねてよりやってみたかった「工務店業」にチャレンジすることになりました。

「儲かるかどうかは置いておいて、住む人のことを住む人以上に考えた家づくりをする工務店にしよう」。そう決意し、年間に手掛ける軒数を限定して、一軒一軒丁寧にゆっくり、じっくり作り上げていく家づくり。

そんな事業に「テクネトライ(技術への挑戦)」という名前を付けました。

家をただの消耗品にするのではなく、次の世代にも引き継がれるような資産になる家を、家を通じて住む人が心も体も健康で豊かになれるような家づくりを。そんな願いと想いを込めて、テクネトライは家づくりに従事しています。

 

 

 

PC030368.JPG

【テクネトライ事務所(内観)】

大通り沿いに豪華な事務所やモデルハウスがあれば見た目も良くてとってもいいですよね。

ただ、テクネトライにはそのような事務所やモデルハウスはありません。

その理由は「豪華な事務所やモデルハウスはお金がかかり、その費用はお客様からの預かり金を使わないといけないから」です。

お客様は「家を建てるため」にテクネトライにお金を預けてくださるのです。であれば、我々はその預かり金で家を建てないといけません、これって当然のことなのに、意外とどこの会社もあまり理解していません。

テクネトライの西尾市にある事務所に来られると、正直驚かれるかもしれません。

だって、普通の賃貸アパートの2階にありますから。それも結構築年数が経過しているアパートです。

ただ、そこで事務所の維持費を最低限に抑えているからこそ15年以上商売をやってこれたのだと思っています。

お客様からお預かりしたお金を正しく使う。そうすることによって、信じて託してくださったお客様に最高にコスパの良い家を提供出来ると思っています。